2007/05/17

モネの展覧会  Monet Exhibition


今年の1月に出来たばかりの六本木にある国立新美術館モネの展覧会を見てきました。
美術館へ行くのは久しぶりでした。18時から19時までの約1時間、ゆっくりとモネを鑑賞する事が出来ました。その美術館では、金曜日だけ20時まで開館しています。TVニュースで、日中はとても混んでいると言っていたのでラッキーでした。絵画には全く詳しくないので、私が好きか、嫌いかだけで見ています。有名な作品がたくさんある中で、特に印象に残ったのは、「かささぎ」という作品でした。雪景色の中の陽の光の描き方がすばらしいと思いました。
機会があったら、是非見てみて下さい。
次回は、ディナーを食べたその美術館にあるレストランのお話をします。

I went to the Monet Exhibition at the National Art Center, in Roppongi in Tokyo. This museum opened this January. It’s been a while since I’ve visited a museum. I could appreciate Monet’s art for about an hour (from 6 p.m-7 p.m.). The museum stays open until 8 p.m. only on Fridays. According a TV news program, the exhibition’s been very crowded during the daytime so I was lucky. I don’t know much about art and I usually just look at everything whether I like them or not. There were many famous works there and I was very impressed by ‘The Magpie’. It was one of his greatest paintings, a scene with the reflection of the sun light in the snow. When you have a chance, please take a look at it.
I’ll tell you about the restaurant there that I had dinner at in my next blog.


(写真はGoogleより)

6 件のコメント:

John Umbaugh さんのコメント...

Kozy先生、お久しぶりです!!!ジョンですけど。ヘザーと私は今月東京に行きますよ。時間があれば、一緒に食べに行きませんか?

匿名 さんのコメント...

美術に全く詳しくないのですが
モネとゴッホがすきです。
見ていて引き込まれるというか・・・
かささぎ、見てみたいな。
モネの作品は、お花、湖、など春・夏を連想させるものが多いような気がする中
雪をどのように描いているのか興味があります。

Kozy さんのコメント...

うぁ~、ジョンさん、ほんとお久しぶりです。
いつでも時間作ります!
ヘザーさんとも、会えるのを楽しみにしています。
くわしく決まったら知らせて下さいね。
待ってます!!!

Kozy さんのコメント...

モモさん、そうなんです。
お花や女性が描かれた色彩の柔らかい絵が並んでいた中で、ひときわ雪の中の陽の光が明るく描かれていて、印象に残りました。

匿名 さんのコメント...

モネの作品、素晴らしいですよね。
光を、あらゆる色で表現する描き方、うっとりします。
この展覧会はかなり大規模なものらしいですね。
西海岸でも、やってくれないかしら?

Kozy さんのコメント...

7/2までそのモネ展はやっていますが、おさるさんの次回の帰国には間に合わないかしらね~。
ここのところ、色々と忙しくしているので、今回のようにゆっくりと文化的なものに触れることが出来て、ちょっとホッとしました。