2006/02/11

名古屋 Nagoya

先週、友達と名古屋へ行きました。今年の日本は寒く、名古屋でも少し雪が降りました。昨年の3月から9月まで行われた愛知万博はとても混んで、賑やかだったそうです。
名古屋市はこじんまりとした都市で地下鉄がとても便利でした。
名古屋城、熱田神宮、そして徳川美術館を見に行きました。熱田神宮では、着物姿の花婿、花嫁を見ました。名古屋の有名な食べ物として、味噌カツ、名古屋コーチン、ひつまぶし等ありますが、その中でも、ひつまぶしは一度食べてみる価値はあると思いました。食べ方がおもしろい!
地下鉄の駅でワシントンから仕事で来ていたアメリカ人に熱田神宮までの行き方を聞かれました。説明し、出口を教えたら、最後に日本語で「ありがとう」と言われて、私も外国へ出かける時は、その国の言葉で挨拶くらいはできるようにしたいと思いました。

I went to Nagoya with my friend last week. This winter is really cold in Japan and we had a little snow there. Expo 2005 Aichi was held from March to September and I heard it was very crowded and lively. Nagoya city is very small and the subway is very convenient. We went to see Nagoya castle, Atsuta-jingu shrine and the Tokugawa art museum for sightseeing. We could see a groom and bride at Atsuta shrine. There are some famous foods in Nagoya, for example, Miso-katsu, Nagoya–cochin and Hitsumabushi and so on. I think everyone should try ‘Hitsumabushi’ at least once. The way of eating it is very interesting!
I met some American business people from Washington at the subway station and they asked me how to get to Atsuta shrine. I explained how and told them the right exit, after that, they said “Arigato”. I think that when I visit a foreign country, I want to be able to at least say greetings in that country’s mother tongue.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
名古屋は私にとって大変思い出深い場所です。
大学時代、実習で1ヶ月暮らしました。
喫茶店が充実していてモーニングサービスが大変安くお得で。コーヒーには必ず豆菓子とかおやつ?のようなものがついてくるのでした。
銭湯も設備が良くて、普通の値段でサウナ等があるのが普通でした。
最近はどうなのでしょうか?
悔やまれるのは『ひつまぶし』が未体験で!味噌カツも美味しいらしいですね?
ところで『ひつまぶし』が『ひまつぶし』に見えてしまうのは私だけでしょうか・・・?こういう現象って英語でもあるのかしら?とぼんやり考えてしまいました。(真面目なブログなのに変な事書いてすみません)
またお邪魔しますね。
どうか楽しいブログになりますように!

Kozy さんのコメント...

楽しいコメントをありがとうございました。
私も名古屋のモーニングサービスは半端じゃないということは聞いたことがあります。次回は、挑戦してみたいと思っています。
確かに「ひまつぶし」と間違えそうですよね。これからもどうぞよろしく。