2008/01/11

鏡開き  Kagami-biraki



2月11日は、鏡開きの日です。
この行事は、家族の円満を願って新年に神様に供えていた大きな丸い餅を切って食べる慣習です。この餅のことを、鏡餅と言います。我が家でも、鏡餅を使ってお汁粉をつくりました。


January 11th is the day of Kagami-biraki.
This event is the custom of cutting and eating a large, round rice cake, which had been offered to the gods before the New Year asking for a peaceful family in the new year. We call this rice cake Kagami-mochi. I made a sweet red-bean soup from pieces of this Kagami-mochi.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まあ、おいしそう!
私もお汁粉が食べたくなりました。
今日、作ろうかしら?

お体、大分回復されたようですね。
よかった、よかった。

Kozy さんのコメント...

べるじゃあさん、ありがとう。

こちらでは昨日雨が降った後寒さが戻って来ました。
お餅好きの私は、お汁粉で温まりました;)